スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遍路日記-その41

13時33分、仁井田駅に到着。

かかとが痛くて靴下を脱いでみたら水ぶくれ。
テーピングを貼り直してたら、ツレからのメール。


マジで!


岩本寺の近くだと思っていた四国別格霊場の大善寺が第37番札所岩本寺の近くじゃないことがわかった。

なんと、朝、出発した須崎市だった。


かなり通りすぎてる!

間違えてた!

もう、戻る元気はないから諦める。

14時30分、窪川トンネルに入る。

第37番札所岩本寺まであと少し。



14時50分、第37番札所岩本寺に到着。

P1010618_convert_20120817144513.jpg


参拝を終え、テーピングを張りなおしていると、
20歳代の見るからに本格的な歩き遍路の格好のお兄ちゃんを発見。

大きな荷物に完全武装の防寒具。

背中のリュックには寝袋を搭載。

話しかけると、やはり持っていた!

歩き遍路の必需品 「四国遍路ひとり歩き同行二人」!

dogyoninin_convert_20120816165142.jpg

詳しい遍路道の地図で、距離や宿泊施設の情報が満載だ。


何よりすばらしいのが、ショートカットのルートの記載があることだ。
地図を見せてもらい、ショートカットのルートを頭に叩き込む。


ここまで一度も地図を持たずに旅を続けてきたから、何度も道に迷ってしまった。


道に迷うと、誰かに話しかけるきっかけになるから、今まで地図を持たずにきたが、
やっぱり歩き遍路用の地図は持っていた方がいいかな。



お兄ちゃんの今日の目標は、コンビニが近くにある 「土佐佐賀駅」 らしい。


お兄ちゃんは、もう出発する、と先に行ってしまった。


「土佐佐賀駅」から乗り継いで帰れる最後の列車の時間が21時31分。

今日の出発地点の大間駅に戻るために、なんとか間に合わせたいが、まだ20㎞以上先だ



気を取り直して出発。

『その42』へ、つづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。